清澄白河が東京マラソンのコースに!

清澄白河が東京マラソンのコースに!

清澄白河の清澄通りが2017年から東京マラソンのコースになりました。
私もランナーを応援させていただきました。
ちょうど20キロメートル地点ということで、フルマラソンの折り返しあたりの距離でした。
日頃生活している清澄白河を走った選手が世界新記録も出して、不思議な感じです。
 
市民ランナーの方々もたくさん走られており、こんなに走るのが得意な人が多いのかと驚きました。
調べてみたら35,000人もの方が走っていたそうです。しかも、倍率が十二倍だとか。
ランナーも途切れずに後から後から、面白い仮装をした人たちもいて、初めてのマラソン応援でしたが、長い時間楽しめました。
当たり前ですが、それにしても、みんな走るのが速い。
学生時代に走ることが苦手だった身としては、どうして、こんなスピードを保ったまま42キロも走れるのだろうかと不思議に思ってしまいます。
 
スポーツ観戦はいいものですね。観るものを奮い立たせてくれます。

 

私も花粉の季節が終わったら、ジョギングを再開しようと心に誓いました。