年末のご挨拶

江東区清澄白河の、さくら清澄塾では、冬期講習の前半が終わり、ひと段落いたしました。

特にトラブルもなく、充実して指導を行えました。

年内の営業は今日で終わり、新年は14日(火)からの営業になります。

 

今年もコロナ禍での年越しになりそうですが、

昨年よりもだいぶ感染者数の状況は改善しつつあり、昨年の受験の緊迫感に比べれば、まだマシですが、

受験生にとっては一回きりの受験ですので、

相当なストレスとプレッシャーであると思います。

例年の冬の風邪対策の精神的負担が十倍以上といった実感です。

春受験になれば、インフルエンザも含め、かなり改善されると思うので、

文科省には検討していただきたいものです。

 

受験日まではまだまだ気を抜けないですが、元日くらいはゆっくりして、残りのラストスパートを頑張りましょう。

それでは皆さん良いお年を!