高校入試説明会へ参加いたしました

先日、V模擬主催の昨年度の高校入試の結果に関する説明会に行ってまいりました。

場所は神田女学園さんで、毎年お世話になっております。

 

今年は都立入試の男女制限の緩和の影響が主な話題でした。

やはり制限を撤廃すると通知表で有利な女子が入試において有利になるようです。

また、下位の学校ではさらなる通信制高校への受験生の増加が進みました。

100名以上の不合格者を出す都立高校も49校と、下位とそれ以外で格差が開いております。

 

今年度から始まるESAT-J(都立入試の英語スピーキングテストhttps://www.tokyo-portal-edu.metro.tokyo.lg.jp/speaking-test.html)は、

都教育委員会もお試し中での投入といった感は否めませんが、

当塾でも対策講座を用意しております(通常授業を受講中の生徒のみのご提供になります)。

タブレットを使った本番に似た形の実践的な形式の教材を利用します。

 

 

 

 

場所は神保町でしたので、帰りに覆麺智さんでラーメンをいただきました。

毎日、出汁の材料が変わる珍しいお店なのですが、その日はホタテとつぶ貝出汁でした。

今まで食べた中でもトップクラスにおいしかったです。

この日が説明会の日でとてもラッキーでした。